5-Valve Parallel-Twin Owners Club "10VALVES"


index 10valves meeting 10fem

【記:東日本支部 Z021海老  恭史】

5月30日(土)
 午前6時半、極東支部長?のZ012山根さんから電話が入る。予報では50%の降水確率で、中止なのだが回復するので出発するとのこと。私も同感、ということで、二人で10時に集合場所の塩原町役場に待ち合わせの約束をする。

塩原役場前の出発風景 心配されていた天候は、夕方にはキャンプ地の南会津地方は晴れるとのことなので、「おそらくは首都圏のメンバーも雨に降られながらも塩原に集まってくるだろう、ふふふ、現在の気象状況は北へ行けば行くほど天気がいいはず。私は雨に降られず、塩原へ。」と7時30分に新潟を出る。 ところが、福島県に入った辺りからぽつぽつと降られ、結局、小一時間ばかり小雨の中を走る。 後で聞いた話では、首都圏からのメンバーはほとんど雨に降られなかったそうな。やっぱり俺は「嵐を呼ぶ男」なのか。 午前10時ちょうど、塩原町役場に到着。ぎりぎりのオンタイムだったが、なんと山根さんもぴったり同時刻に到着。これには少々感動した。「やっぱりテネラーはラリーストだぜ。」なんちゃって。

 10時半ころ大阪の前川さんから激励の電話が入る。そのころから続々と10Vメンバーが集まってくる。お互い初めて会うメンバーも多く、双方のバイクのチェックなどで出発前のひとときをすごす。注目を浴びたのはM004安藤幹朗さん。MLではスペシャルXLRと言っていたのに、乗ってきたのはおろしたてのCRM250AR。オドメーターはなんと204km。ほんとに市川から走ってきた分だけだ。う〜ん、やっぱり新車の香りはいいなあ。

 仙台の浜田さんがやや遅れて到着。何かあったのかと思ったら、やっぱりおみやげをもらったそうで。「東北道でぬうわkm/hで走ってたらつかまった。」一同「!!」でもキップは21キロオーバーの青短で済んだそう。一同「ホッ」。 当日キャンセルの人がいた反面、10VのHPを見て飛び入り参加した、山中TRXさんの加入により総勢11人の極東ツーリングが始まった。

参加者は林道:山根XTZ、安藤CRM、高丸XLR、阿部XTZ、海老XTZ舗装:岸本XTZ、浜田TRX、若林TDM、山中TRX、渡邊TDM、高田TRX
 さて、全員揃ったところでいよいよ出発。最初は全員で日塩有料道路を走る。XやMな人々はさあ全開!!とおもいきや、遅い4輪やウエットな路面を気遣ってかスロー走行。猫かぶりはなしですよん。皆さん。そんなこんなでおのおの各自、好みのペースでワインディングを楽しむ・・・はずだったのが。 ここで浜田さんがまたまたトラブル。謎のエンストでひとり取り残される。みんなは有料道路の終点近くのパーキングで休憩。「あれっ、浜田さんは?」「うん、なんか止まってたみたい。」「岸本さんが止まってくれたみたいだから大丈夫じゃないの?」そこへ最後尾を走っていた岸本さんが到着。あれれ〜、見捨ててきちゃったの〜?見捨ててきたかどうかは不明ながら、再度岸本さんと高田さんが救出に赴く。待つこと数十分。無事三台とも帰還。原因不明のガス欠症状に見舞われたそうだ。PRIにするとOKだそうで、その後も問題なく走行できたのは不幸中の幸い。それにしても、この日は大変でしたね、浜田さん。

 この後、川治温泉で昼食。ざるそば、きのこめし、山菜そばなどを食す。味、量ともに脂肪な方々には少々物足りなかったかな?といった感じだったが、窓から眺める鬼怒川の流れとようやく顔をのぞかせた青空のせいか、心地よい昼食タイムだった。 ここで、林道組と舗装組に分かれ行動。合流場所は本日のキャンプ地である木賊温泉。時間に余裕のある舗装路組に買い出しを任せ、林道組は本日のメインコースである田代山林道へと向う。以下舗装路組のレポートはX021高田さんの文章の引用です。

【舗装組は林道組と自分たちの食料を買い込むため、町に向かう。途中で道の駅「田島」で休憩。高田はアスパラ1束購入。スーパーで1000円しそうな量で500 円。若林さんはリンゴを購入。ルート変更し、買出しは奥会津最大の町、田島のヨークベニマルに向かう。夜のメニューは焼き肉・やきそば・アスパラベーコンバター・いくら御飯・おつまみ・・・さすがに人数が居るとメニューも豊富。私はここで中華鍋760円を衝動買い。安い。テフロンのフライパンは360円だった。荷物をバイクに括り付ける。高田のTRXは積載性が抜群であることを証明する。築地を走るバイクと引けを取らないほどの大荷物。そこからキャンプ場まで40キロ以上・・・遠い。背中から荷物が降ってくるのを抑えながら、走る走る。岸本さんが先頭だと後ろのことは気にしないのがわかった。 キャンプ場で林道組と合流。本来の予定では舗装組が先に到着して、温泉入って、酒を先に飲んでマッタリしているのを、林道組に見せつける予定だったが、彼らの方が先に到着して、もう温泉に行く準備をしている。さっさとテントを張って温泉に行く。】

田代山峠での休憩 さて、こちらは林道組。田代山林道の入り口にある山神様にお参りして、記念撮影五十里湖の脇から左へ折れ、巨大な川治ダムの上を横切り、鬼怒川沿いに栗山村へ。村役場の脇から土呂部方面へ向い、田代山林道をめざす。この辺は道幅は狭いもののまだ舗装。頭の上を青く茂った木々が覆いまるで緑のトンネルのよう。TDMやTRXで走っても楽しい道だ。 30分程走っていよいよ林道の入口へ。ここには山神様が奉ってあり、自分はいつもここでお参りを兼ねて休憩する。今回もいつもと同じくお参りを。おさい銭はある場所に置くのが私流。どこに置くかはないしょです。(笑)

 田代山林道は栃木県と福島県を結ぶ全長26kmのダートロード。県境でもある峠の標高は1500mを越え、関東でも人気の高いコースだ。栃木県側はスタート地点で1200mもあるため、あまり高度を稼ぐのではなく、快適な尾根道走行となる。そのため、コーナーがゆるく、走りやすい。ただし、路面自体は結構タフで、固くしまった路面と大きめの石、ギャップなどに気を遣う。ロードスポーツで速く走るのはちと厳しい、バイクへの負担が大きい道だ。一方、景観はすばらしい。田代山林道を快走する山根さん左手に奥日光の山々(金精峠のあるほう)を望み、峠が近づくと今度は右手に南会津の山が見えてくる。今回も奥日光の山がドーンとそびえているのを眺めることが出来た。しかしながら、峠に近づくと、天気は一転してくもり。南会津の山々が西日を浴びて金色に輝いた姿を一瞬見た後は、一面雲の中。峠の休憩も眺望は何も無し。「あの南会津の山々が見えたところで休みたかったですね。」「そ うなんだよなー、でもさっき写真撮って止まったばかりだったからねぇ。」バイクは走り出すとなかなか止まれないのである。 午後4時、峠を下り一路木賊温泉を目指す。いつもは砂利の多い福島県側も、今回は少なく、快適に走る。こちらは標高差があり、ヘアピンコーナーもいくつかあるが、路面状況は下るにつれてギャップ、石が減り、走りやすくなる。ただし、曜日と時間帯によっては田代山登山口を目指す四輪が多くなるので要注意。
抜群の積載量を誇る高田TRX 田代山林道を抜け、舘岩村へ到着。途中の湯の花温泉も魅力なのだが、時間の都合で今回はパス。またの機会にとっておこう。 ここで給油と簡単な買い出しを済ませ、10分足らずの道のりを木賊温泉へ。温泉街を通り抜け川衣キャンプ場へ到着して驚いた。入口に鎖がかかってるではないか。「どうしよう、最悪の場合は非合法活動(そこらで野宿)をするしかないな。」とあせったが、気を取り直して、管理人室へ行くと、「管理人不在の際は1km先の豆腐屋へ」とある。早速、山根さんが受付に行ってくる。「OK、OK。適当にテント張って、たき火も自由だってさ。」おおっ、なんという太っ腹なキャンプ場なのだろう。一人1000円はちと高いが、いまどきたき火自由なんてキャンプ場なんてめったにないぞ。 荷物をほどき、テントを張っていると舗装路組が到着。TRX高田号の荷物に一同注目。まるでトーテムポールだ。自画自賛でご満悦顔の高田さんを写真にとる。

キャンプ地での集合写真 テントを張り、着替えも終わったところでみんなで温泉に行く。最初は体が洗えるところへ、ということで300円の公衆浴場へ行く。受付の元気なおばあちゃん2人組に歓迎されて浴室へ。男湯で待望の混浴?を楽しみ悦楽の湯浴みを楽しむ。誰だ、あと10年後に一緒に入りたいなんて言ってたのは?

 ごきげんな温泉のあとはお待ちかねの夕食&宴会。なんだかんだで調理に取りかかった頃にはとっぷりと日が暮れていた。はらへったよ〜。 ここではイタチョー高田氏が華麗ななべさばきをみせる。田島のスーパーで購入したという、とてもバイクツーリングには似あわない中華鍋。ガソリンコンロとガスコンロを2台並べて(おひおひホントに大丈夫か?)野菜や肉をガンガンいためる。一方たき火班もおきて破りの灯油ぶっかけ作戦が功を奏して、豪快なたき火が始まる。ごていねいなことに乾いた廃材が山のように用意されており、燃料切れの心配は全然ない。かくしてビールの酔いも心地よくまわり、シェフ高田氏の各種料理とたき火からとれたおきを使っての焼肉炭火焼きに、皆ご満悦の宴会は果てしなく続く。さあ、あとは仕上げに混浴露天風呂体験だっ!!

 夜も更けた頃、本日の最後のイベント、深夜の秘湯露天風呂混浴体験に向かう者数名。夕方入ったのは内湯形式の共同浴場。ここ木賊温泉の本命は何と言っても古くから村人、そして旅人に愛されている川原の露天風呂だ。木賊の部落を流れる西根川の清流のせせらぎを眺めながら岩風呂につかる。浴槽の底に敷き詰められた石の感触が心地よい。「う〜ん、極楽、極楽、これで傍らにうら若き女性がいればいうことなしだがなぁ。」誰しもがそう思いながら湯につかっていたことだろう。しかし現実は甘くない。我々の期待とは裏腹にまぶたに飛び込んできた光景は・・・。川原に向かって仁王立ちをする某TRX乗りT氏の一糸纏わぬ後ろ姿であった。
 5月31日(日)
2日目は快晴。木賊温泉の露天ぶろの駐車場で出発前のひととき 一夜明けて2日目の朝。まぶしい朝日に緑がまばゆく映える。きのうまでのくもり空がうそのような快晴。さわやかな北の高気圧に覆われて、絶好のツーリング日和だ。こんな日はテントの撤収も軽やかだ。料理人高田氏の特製シチューさとうのごはん入りで朝食を済ませ、出発する。まずは、木賊部落の中心地である共同露天風呂前の駐車場へ。ここで、林道組と舗装路組は分かれ、お互いの無事を祈り、それぞれのルートで帰路につく。

以下、舗装路組のレポートは再び高田氏のものを引用。【舗装組は只見から田子倉を越えて、新潟県方面に移動。途中から国道から地方道に入り爆走。これがのどかで良かった。たんぼの中の直線があったり、集落内の細い道があったり、川沿いのくねくねだったり。田子倉ダム手前の只見ダムで休憩。天気がいいのでバイクが多い。 その後、田子倉駅見物。なぜここに駅が、というところにある。冬季閉鎖の道路の横に在る。冬に駅を降りたらどうなっているのか興味津々。倉庫みたいな駅舎で、ホームはトンネルとトンネルの間のスノーシェッドの中にある。1日に列車は数本。9時の次は14時だった(確か) 六十里越を通って、海老さんお薦めの「ニュー浅草温泉」の洞窟風呂に入る。個人的には出来すぎの温泉で情緒はないと思った。600円も高いと思った。景色は最高でした。ところでニューってなんですか?温泉名にニューは珍しい。その後山菜会館で食事し、渡邊(那須)さんとお別れ。その後、浜田さんとお別れ。(栃尾から村上にぬけて、仙台へ:遠いよなあ) 残った岸本、若林、山中、高田は酒造見学し、私、日本酒を少々堪能。小出の道の駅「ゆのたに」で休憩。3人、携帯電話 をチェックする。久々の圏内。妙な光景が、携帯電話の影響で創出された。ここで、岸本、山中のリッチ&時間切れ組は関越道へ。若林、高田の節約貧乏組は国道で帰る。途中、若林さんのたっての希望で八海山神社へ。見事安全ステッカーゲット。三国峠の気温は12度。寒い。その後前橋は23度。高田は月夜野から高速、若林さんはまだまだ下道で帰る。すごいぞ若林さん】
テネレが3台。左より岸本号、海老号、阿部号 林道組は昨日よりむしろ今日がメインイベント。まずは肩慣らしに木賊温泉から湯の花温泉へ抜ける唐沢林道を走る。ここはダート区間2〜3キロの生活道路。舗装化も進んでいる。湯の花温泉からR352へ出て中山峠の旧道から七ケ岳林道へ。前半は舗装化が進んでおり、全線舗装されているのか?と、一瞬不安が脳裏をよぎる。しかしそんな不安も杞憂に終わり、道はいつしかダートロードに。途中、何台かの山菜取りの四輪車に出合いながらも、快晴の奥会津の山並みを眺めながら快適に走る。路面自体は四輪に踏み固められたワダチのしっかり付いた、ギャップや石も少ない走りやすい道だった。難点は道幅が狭いというので四輪車が対向してくると、ちょっとつらいということくらい。TRXが2台。赤は山中号。白は浜田号。山中さんはHPを見て

 途中で休憩を取りながら、無事七ケ岳林道を走り抜け、R289で田島町へ。ここでおにぎり等を買い込み、近くの河川敷きで昼食をとる。ここで首都圏在住の安藤さんと高丸さんは帰路につく。これからさらに北上するのはやっぱりきついですもんね。ごめんなさい、次回はもうちょっと効率的なルートを検討します。林道組2日目の七ケ岳林道の峠付近

 さて、残ったのはテネレに乗るZ012山根、Z023阿部、Z021海老の三人。こちらは皆正真正銘の極東メンバーなので、何のためらいも無く北上を続ける。R400を田島から峰越林道本名津川線の入口である金山町へ向かう。田島を出てから金山町までの49キロは信号がひとつもなかった。もちろん、近くに警察署がないせいか、取り締まりの気配もいっさい感じられない。かといって無謀運転をするはずもない良識あるてねれぇずは、のんびりと奥会津の山村風景を味わいながら巡航する。 ほどなく金山町の中心地の会津川口駅の駐車場に到着。ここで新潟市からやってきた日帰り林道走行グループと遭遇。DTWR、XLR、TT-R等の軽量マシンの中に一台のアフリカツインを発見。10Vメンバーの桑山さんと同じ98モデルだ。さすがにテネレが三台も揃っているのには彼らもびっくり。特にアフリカのオーナーはやっぱりテネレが気になるらしく、微妙に各部が違う三台をしげしげと眺めていた。皆さん、ラッキーですよ。一台でも珍しいテネレが三台ですからねぇ。よーく見てくださいね。

 ここで仙台在住の阿部さんは時間切れ。本名津川線を走ると時間的に大幅な遠回りとなるため、R252で会津若松へ向かい仙台へ帰ることに。ちょっぴりもったいないですけど、仕方ないですね。お気をつけて。というわけで、最終的には今回の企画の言い出しっぺの二人のみが残ることに。よく考えてみたら、結局自分達が一番楽しめるようにコースを組んでいたのだ。今ごろ気がついても遅いのよん、お二人さん。 さてさて、そんなわけでいよいよ今回のコースで最長の林道である、峰越林道本名津川線に突入だ。この道は地元新潟のZ021海老のホームコース、また、Z012山根も何度か経験のある道だけに緊張感より楽しみの度合いが強い。ところがところが・・・。
 全長41キロのうちダート区間は35〜6キロのこの林道。福島県側は最初の7〜8キロは渓流の脇のフラットダートでスピードも乗る快適ロード。しかし、ガードレールがないのでオーバーランは厳禁、渓流までは20メートル以上の落差がある。その後、御神楽岳への分岐を左に折れて、道は様相を一変する。路面は、流水によるたて溝、こぶし大の石がごろごろ、1速使用のタイトなヘアピン、まかれたばかりの深砂利、そして倒木に巨大な落石と、キャンプ道具満載のテネレには厳しいトラップの連続。 シーズン始めの峰越林道はいつもと勝手が違ったようだ。しかしながら、二人ともなんのトラブルもなく登りきり、むしろいつもより手ごわい路面にいい汗がかけたと、峠での休憩の話も弾む。ここからは昨日、今日と走ってきた南会津の山々が一望に見渡せ、ついつい休憩が長くなる。先程出会った日帰りグループもいつしか帰り、時間も午後4時にならんとしている。「そろそろ下ろうか。」

 締めの林道、峰越林道本名津川線の峠 新潟県側は一転してストレートの多い、快適なコースとなる。みずみずしく葉をつけたぶなの巨木の原生林の中を快適に走る。ところどころ固い石がころがるハードな路面もあるが、コーナーも回り込んでいるのは少なく、全体的にはテネレ向きの林道だ。適度な緊張感を感じながら、上川村の室谷部落まで21キロを一気にかけ降りる。あとは津川で分かれそれぞれいわき、新潟と帰路につくだけだ。「また、やりましょう。」「気をつけて。」二人同じ言葉を投げかけながら、単独走行モードに入った。おつかれさま。

エピローグ(Z021@極東2号私見)
 結果として、大きなトラブルもなく、皆それぞれが自分なりの極東ツーリングを楽しんだようです。局地的な有志によるイベントだっただけにまとまりのない面もありましたが、あまり気にすることもないかと思います。しかし、日程、コース、食事などでもう少し事前の煮詰めが必要なのかもしれません。そういう意見が出れば、次回はもちろん検討したいと思います。 極東というネーミングはなかなかゴロがいいと思います。漠然としていますが一応、東京より北、又は東のエリアと自分では考えています。このエリアには、林道、温泉、快適ロードがまだまだたくさんあります。私自身、何度でも走りたいエリアですので今後も誘いかけを発信すると思います。そのときは皆さん、一緒に楽しんでください。今後ともよろしくお願いします。


10VALVES Web Master : Hisatoshi OHKUBO

club_10v@ps.ksky.ne.jp