5-Valve Parallel-Twin Owners Club "10VALVES"


index 10valves manual 10vparts trx-exhaust

メーカー ブランド名 エキパイ 価格 現在も購入可能? インプレッション                                     音を聞く
TRC FLAT Performance ストリート管 (多段膨張式、95db)、
フルエキゾーストマフラー
(カーボンサイレンサー)
\140,000 「オートギャラリー滋賀」他  エキパイはステンレスとチタンを選べます。金額はステンレスタイプ。チタンは更に5万円ほど上乗せだったように記憶しています(完売だったと記憶しています:青木)
 単体ではサイレンサーの軽量化がかなり。乗った感じは、左右に切り返しの時に少し軽い感じと言う程度。トルクアップは、4000rpm以下でトルクが太くなったような感じがし、これでツーリング辺りの使いやすさは結構改善されたように感じるとの事。高回転の伸びを低回転を犠牲にせずに達成し、中速のトルクの谷が無くなりスムースな吹け上がりとなっている。マフラーの重量低減による取り回しの向上、音質の向上があります(ただし、スパーコンバットやエイジュウの方が音は良い)。
 私のフラットパフォーマンスは一度装着してすぐに売りに出た新古品です。モトマグという亀戸にあるヤマハの製品を扱っているパーツショップで7万で買いました。音はEijyu-Proのと比べるとなんてジェントルなんだろーと思うけど、気にいってます。ノーマル時と比べると高回転域の伸びは感じるけどどーなんだろ・・・他と比較したことないんだよなー。もっといろいろなマフラーためしてみればいいとこも悪いとこもわかるんだろーね。
ストリート管 (多段膨張式、95db)、
フルエキゾーストマフラー
(ステンレスサイレンサー)
\125,000
レース管(ストレート構造、105db) 不明 FCRキャブじゃないと抜けがよすぎるようです。
RC甲子園 HITMAN ステンレスエキパイ+カーボン・ケプラー・サイレンサー 2IN1  \108,000 不明
TEAM ADACHI TEAM ADACHI 2本出しカーボン・ケプラー・サイレンサー \125,000 不明
RIDING HOUSE PANZER 詳細、価格共にわからんです (定価は138,000-だったかな?) 不明
AAA AAA ステンレス2IN1メガホン \78,000 生産中止
現在購入不可能
 2IN1+メガホンの効果か、とにかく低中速に張りが出ます。また、4kgちょいと非常に軽量(ノーマルから8kg強の軽量化)なのでバイクの動きが非常に軽やかになります。他の2本出しのマフラーでは体感できない感覚だと思います。その性能の高さは筑波のMT-1クラスでの佐野選手の成績を見ても明らかでしょう。ただし、滅茶苦茶うるさいです。
SP忠男 スーパーコンバット 1本出し \108,000 購入可能  私は新車で買って、600km走行時の慣らし段階で交換をしたため、 5000rpm以上の違いが分かりません(笑)よって、ノーマルとの比較が出来ませんが、5000rpm以下の比較とそれ以降の全開走行での感想を述べます。
 重量は目茶目茶軽いです。従来のマフラーの3分の1以下の重さに感じます。それほどスカスカです。サイレンサーも中をのぞくと、なんにも無いです。向こう側が良く見えます。でも、JMCAに通っています。サイレンサーがスカスカなので、偉くうるさいです。しかし、重低音なのでドカに近い音になっており、大満足です。
 5000rpm以下のフィーリング。吹けあがりが良くなったような感じがしますが、恐らく、音にだまされているような感じがします。でも、「これぞツインだ」と言う感じの音と気分があります。トルクも馬力も全く変わっていないと思います。いや、若干トルクが細くなったような感じがあります。
 全開走行。ノーマルを知らないので比較が出来ませんが、とにかくエンジンが良く回ります。レッド9000rpmまでは使用範囲です。最高速も220kmまでしっかり伸びて、その後もじわじわと240kmまで行きます。たぶん、このマフラーは間違いなく、高回転向けのマフラーであると確信しています。(イグナイター装備)
 総合評価。下から上まで奇麗に回り、かつ、セッティングをしようと考えている人にはあまりオススメ出来ないと思います。あくまでも、「音」と「全開走行」にこだわる危険な人向けのマフラーです。私は大満足です(笑)YZFのマフラーもスーパーコンバットにします。
2本出し \138,000
Eijyu - Pro プロパワーツインマフラー ステンレスフルエキゾースト2本出し \130,000 購入可能  エイジュウの感想ですが、2〜3速にいれたときの高回転でのエンジンの伸びがすごくよくなりましたとのことです。低回転でのトルクがなくなるという評判だそうですが、あっこさんはそうとは思わなかったそうです。僕の感想では、ノーマルのTRXのエグゾーストシステムでは乗ったことがないので比較できないのですが、ノーマルと比較して確実に軽くなっているハズです。この重量の違いは決定的で跨ったままでの車体の切り返しで体感できる程です。 JMCA
Racing
SUPER TRAPP SUPER TRAPP 4インチ・インターナルディスク \65000 購入可能  重さは明らかにトラップの方が軽いですね。測ったことがないので何キロとは言えませんがノーマルが両手持ちで運ぶのですがトラップは片手で運べます。
 性能的には発進が楽になる程度でしょうか?サーキット走行ではノーマルを使っていたので高回転時の差はよく解りません。音は...やかましいですね。はっきり言って。トラップが入ってるときは近所迷惑を考えて暖気はしません。帰ってきたときも手前でエンジンを止めて惰性で走ってきます。
 後、スーパートラップは、外側の筒を取り外すと、皿の枚数が変えられるそうです。
OVER Racing Project OVER Racing Project ストリートカーボン \125,000 購入可能  OVERの、ストリート菅(多段膨張式、89db)と、レース管(ストレート式、100db)は、どちらも、ノーマルキャブ対応です。
  私のマフラーはオーバーですが、ちゃんとJMCAついているストリート管です。だかスーパーコンバットより静かでしょ。E-PROと同じぐらいですが、音色が若干乾いた音がするので、ちょっと耳触りかもしれません。
 キャブのセット関係ですが、そのままではスタート時にストールし易くなる傾向があります。多分パイロットが少し濃いのでしょう。それを調整すればだいぶ良くなります。ジェットニードルやメインジェットも本来なら調整変更する必要があるかもしれませんが、プラグの焼け具合からして、私は行なってません。メインを1段太くしても良いかもしれません。
 インプレッション的には、前にも書きましたが、スタート時のトルクが細くなってますね。ノーマル時よりは気を使います。気持ち良く加速するには2500rpm以上は必要になります。その回転以下では、アクセレーションが今一です。その分、抜けの良さと、イグナイターの効果から、レッドゾーンに入ってもまだ全然元気にまわります。その辺の扱いぐあいは、申し分無いと思います。先日の走行会では、3500〜4000rpm ぐらいキープでコーナーを回り、8500rpmぐらい迄引っ張ってました。
レーシングカーボン \135,000
ヤマハ 純正ノーマルマフラー  リプレイスマフラーとの比較では低速トルクでアドバンテージがあるようです。また、リプレイスマフラーが軒並み近所での暖気が出来ない事を考えると、さすがにメイカーの力を感じます。サイレンサーの重量が重いのは欠点ですが、仕上げも他のメイカーでは見られないようなきれいな仕上げです(しかし、この仕上げ方はEijyu-Pro が発売しようとしたマフラーの仕上げをヤマハがパクったとの噂があったように記憶しています。間違いだったら訂正します)。
M-FACTORY ブレード(BLADE) スリップオン・マフラー、カーボンサイレンサー2本出し \79,000
ノジマ ファーサム エス
 ステンレスパイプ・カーボンサイレンサー
\98,000
プロ(手曲げ)
 ステンレスパイプ・カーボンサイレンサー
\152,000
ヨシムラ チタンサイクロン アルミサイレンサー \98,000
カーボンサイレンサー \128,000
エグテック
クラフト クェーサー
ベビーフェイス \115,000
テルミニョーニ 値段が今のところ不明です 発売したばかりなので入手可能

OVERよこのマークがあるものは音(wav形式)が聞けます。ややサイズが大きい(100〜200KB)のが難点です。
尚、このサウンドはわたしが録音・作成したものですので、聞き難い場合があるかもしれません。


10VALVES Web Master : Hisatoshi OHKUBO

club_10v@ps.ksky.ne.jp